SSブログ
- | 次の30件

「ゆっくりと・・・」でも「確実」に。

ここ2~3年、意識してクチ癖にしているキーワードに「ゆっくりと」「ゆっくりでいいですよ」「ゆっくりで大丈夫ですよ」があります。物事はゆっくりでも良いと考えています。しかし、確実に一歩前進することが重要なのだと考えます。

「ゆっくりと・・・」でも、「確実」前進することが重要だと思います。
わずかでも良いので、前進し、目標とするところまで達成(到達)した成功事例が(自分への)励みとなり、継続の原動力になります。

時代は、スピードが求められています。
高速化の時代です。

時代の潮流に反して「ゆっくり」を求めているのは、「確実」な実行が重要だと考えるからです。
急がず、ゆっくりで良いから、確実に今日の一歩をすすめて行こう。
nice!(2)  コメント(0) 

熱くなりすぎない。

「習慣」を変えよう、「習慣」を変えたい。と思って先週から、新しい取組にチャレンジしています。
今日は、すこし反省しています。
「熱く」なりすぎてもダメですね。まわりのみんながビックリしてしまいますね。
自分自身のチャレンジで、はじめたばかりは、「熱くなりすぎて」しまいました。

自分のチャレンジにみんなが応援して、いただけるような「姿勢」と「継続」が大切ですね。まだまだ修行が必要です。


男の修行(山本五十六)
苦しいこともあるだろう 言いたいこともあるだろう 不満なこともあるだろう 腹の立つこともあるだろう 泣きたいこともあるだろう これらをじっとこらえてゆくのが男の修行である

nice!(1)  コメント(0) 

区議選挙投票に行きました。

今日は、区議選挙の投票日でした。
住みよい、暮らしやすい区にするために、責任をもって投票してきました。

投票後は、日曜日の散髪にも行ってきました。
ランチは、(ひとりで)焼豚ラーメン+ごはんをいただきました。醍醐味。
午後から事務所に行き、やり残しの業務を対応してきました。

なかなか、忙しい日曜日のスケジュールを「筋肉痛」の身体でこなしました。
木曜日のトレーニングが土曜日・日曜日で筋肉痛が最高潮なのは、年齢のせいかな?
「習慣」を変えていこう!
nice!(0)  コメント(0) 

歯科医院に行ってます。

「はい。口を開けてください。
土曜日の今日、歯科医院に行きました。定期的に通っている歯科医院です。
治療時間は一時間程度の時間でしたが、痛みの無い、優しい治療がとてもうれしく感じました。

nice!(0)  コメント(0) 

身体が資本かな?

昨年の秋ごろから、デスクワークの時間が増えました。
企画書の制作が重なり、取り組む時間も大幅に増えた結果。
「肩こりと腰痛」が激しくなりました。運動不足から右脚(大腿部)の痛みもあります。

「習慣を変えてみよう!」ということで・・・。
昨日は、仕事を早めに切り上げて、久しぶりにジムに行きトレーニングしてきました。
肩や腰、脚を中心に動かし、十分なストレッチもしました。


今日は筋肉痛ですが、心地よい身体になっています。気分もスッキリです。
「身体の痛みには、(身体を)動かすことで対処」することが大事ですね。「痛み」の違いも何となく理解しました。(肩こりや腰痛の痛みと筋肉痛の痛みの違いがわかりました。)

身体が資本。唯一の資本なので(笑)大事にメンテナンスしながらも、鍛えていきたいと思います。
「身体を整えると気分(心持ち)も整う」ので、時間の許す限りトレーニングを続けていきたいと考えています。今日は右脚も軽くて快適に歩けます。
nice!(0)  コメント(0) 

あたらしい習慣となるように。

4月になってから、ずっと「モヤモヤ」していました。

「モヤモヤ」の原因は(自分自身で)分析し、理解しているつもりです。
原因が分かっているのだから、解消・解決に向けた取り組みを実践していけば良い。
所詮、「モヤモヤ」という気持ち、気分という心の範囲である。「モヤモヤ」の段階では、明確な気持ち、気分にも達していない(気持ち、気分以前の)雰囲気や感覚、兆しなのかもしれない。

「モヤモヤ」の解消・解決のために、
あたらしい「習慣」となるような(積極的な)行動を起こします。
あたらしい行動のひとつとして、この「Blog(ブログ)」を書きはじめました。
(4月1日からではなく、中途半端な今日(18日)から、はじまるところが愛嬌になります。)

プラグマティズム(実用主義)知識が真理かどうかは、生活上の実践に利益があるかないかで決定されるとする。
ウィリアム・ジェームズ(William James 1842.11.11-1910.8.26)アメリカを代表する哲学者・心理学者のひとり。プラグマティスト(物事の真理は実際の経験の結果により判断するという思想)の第一人者としても著名。「人間は幸せだから歌うのではない。歌うから幸せになるのだ。」

この「Blog(ブログ)」があたらしい「習慣」となるように。
nice!(1)  コメント(0) 
- | 次の30件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。